top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

エーハイム プロフェッショナル5e 2274

おしらせ

2月12日(月)と2月14日(水)は店休です。

お間違えございませんようお気を付けください。



忙しい時に限ってトラブルは起きるもので、先日店に戻ると90cm水槽に使っているエーハイムプロフェッショナル3e 2076が水漏れしていました。

中古でもらったものを、そこから15年くらい使っていたのでむしろ今までよく頑張ったものだと思います。

最近は割れたインペラを接着剤でくっつけたり、無理やり延命していました。

なぜか同時にアダプターの接続部分も割れて、もうプラスチックが限界なのかもしれない。

接続部分の土台がへし折れて落ちくぼんだ。

こんなところ割れる?


ホース径を変えるのはいろいろめんどくさいので、代わりのフィルターはプロフェッショナル4 2275にしようかと思ったのですが、このシリーズは使ったことがあるのでプロフェッショナル5e 2274にしました。

せっかくですし店ではいろいろ試してみたいので。

これは無線LANを使ってスマートフォンとフィルターを接続することで、流量を調整出来たり、目詰まりを教えてくれたりする商品です。

日中と夜間で流量を変えたり、定期的に強弱をつけたりもできます。


ただ、無線LANなので屋外からインターネット経由で操作したりはできません。

外から操作する必要はないかもしれませんが、正常に作動しているかがわかると安心できるかも。

見た目は今までとあまり変わらず。

細目マットが目詰まりしたときに一時的に誤魔化すつまみが付いている。


ろ材。

クラシックと違いメックプロとバイオメックが付いている。


エーハイムとしてはオートフィーダーや水温もスマホの画面で確認出来て、1台で水槽すべての情報を見られるシステムにしていきたいようですが、まだ日本だとフィルターとオートフィーダーくらいしかないのかな?

水温が離れたところからわかればヒーターの故障に気がつけて事故を未然に防げそうです。


ほかにいいところとしてはプロフェッショナルeシリーズは、同じプロフェッショナルシリーズよりもトルクが強いので、同じくらいの大きさでパワーが強いフィルターをお探しでしたらありかも。


フィルターしかつないでないので無線LANは今のところ持て余しています。

いまのところそんなに無線LANの必要性を感じないのが正直なところ。

せめてヒーターを出して欲しい。

あとアプリを使って操作性をよくして欲しい。

今後に期待ですかね。


多分これを使っている店も少ないと思いますので、もし見てみたいという方はお声がけください。

ではでは、ご来店お待ちしております。



さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。


Comentarios


bottom of page