• aquarium shop suisai

システムアクア30リセット


【ご来店に際してのお願い】

GWの営業予定とセールについてはこちら


先日気まぐれでシステムアクア30をリセットしました。


敷き分けたり手間のかかることは極力しなかったので、リセットから魚を戻すまで3時間くらいで終わりました。

骨格はこんな感じ。

せっかく水面までの距離を調整できるライトだしということで、流木は思いっきり飛び出させました。

石と木は一部接着してあります。


トロピカルリバーソイルを敷いて、佗び草を2個引っ掛けました。


流木は水槽に立てかけないのがポイント。

コケがこすりづらいのと、この流木の裏にフィルターの出水口があるのでなるべく流れを遮らないために。


せっかく水面から流木が出ているので、水上にも植物をということで専用のフェルトみたいなやつを敷く。乗せただけです。


余ってたウィーピングモスと、着生ランを乗せる。



これで概ね出来上がりです。

あとは砂のラインを綺麗に整えたり、ゴミをとったり、微調整をしてとりあえず完成です。


水草はリセット前の水槽に入っていたものも使いました。

パールグラスは鉛で巻いておいただけ。

たぶんパールグラスなら頑張ってくれるでしょう。

レディッシュはダメかも。暗いし。


この水槽は僕の頭よりも高いところに置いてあるので、あまり上からは見られないのですが、水上部はこんな感じ。

位置的に見上げることが多いので、下からの見栄えを優先しました。

もっと草が生い茂ってきたら下からの見栄えが楽しいレイアウトになると思いますので、おたのしみに。



当店は明日5月3日(月)は休みですが、GWはもう少し残っているのでまだリセットは間に合うかと思います。

遠出されていない方はご来店お待ちしております。

ではでは。



【営業予定を見る】

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ