• aquarium shop suisai

スマホでレイアウトコンテスト

アイフォンがリンゴループに陥り、しまいには完全にフリーズして電池が切れるまで何もできなという有様なので、このタイミングでアイフォン11に機種変しました。

本当は5G対応になるまで待ちたかったけど、いつ完全に死ぬとも限らない電話を使い続けるの怖いので変えちゃいました。

アイフォンSEとも思いましたが、やはり発売まで待っている余裕は

ありませんでした。



さて、そんなタピオカカメラに変えたぼくにタイムリーなものをADAのHPで見つけたので紹介しておきます。

世界水草レイアウトコンテスト応募ガイド】水草水槽をキレイに撮るためのテクニック「スマホ編」

というか、スマホの撮影OKだったんですね。

携帯の写真はだめだったから、当然一眼で撮るつもりでしたがスマホOKならスマホでもいい気がしてきました。

何年たってもオートフォーカスからの脱却ができない僕程度の腕ならば、スマホで撮ったほうがきれいに撮れる気さえしてくる。

両方撮ってみて、よさそうなほうを採用すればいいか。


ま、肝心の水槽ができてないんですけどね!!!!

まだ焦る時間ではない。まだいける、、、はず。



そういえば、DOOAから新しくでたパルダクリーンPC入荷してます。

水槽の水が減った時に白くあとが残ることがあると思います。

あれの原因は水の中のカルシウムとかマグネシウムなんかのミネラルなんですが、そのカルシウムとマグネシウムを吸着してくれるイオン吸着樹脂が 入ったパックです。

これをろ過器に放り込んでおけば、水槽内のTH(あるいはGH)が下がって、あとが付きづらくなるというわけです。

ソフナイザーの簡易版ですね。

硬度が高くて困ってる人は試してみるのもいいんじゃないかと思います。

あとバケツに汲んだ水にこのパックをしばらく入れておけば、水道水を軟水にししてくれます。

その水を霧吹きに入れ使えば、水上の植物に霧吹きをした時の白いあともつきづらくなるはずです。

小型水槽ならバケツにためた水で水換えもできますね。

色々使えると思うので、是非試してください。

ではでは。


さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

平 日 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ

― aquariumshop suisai―

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤

   9-33-2

tel・fax : 048-628-4821

会社要項

特定商取引法に関する記述