• aquarium shop suisai

営業時間変更のお知らせ


ご来店に際してのお願い

いまさらですが、ワクチンうちに行ってきます。

さいたま市なかなかお手紙くれなかったんですよ。

つきましては10月6日(水)14時~15時10月27日(水)16時~17時は外出しております。

ご迷惑をおかけいたしますが、上記の時間以外でご来店くださいますようお願いいたします。

予定通り戻れないこともあるかと思いますので、遠方からご来店のお客様は一度お電話にてご確認いただくとお待たせすることが少なくすむかと思います。




さて、ここから佗び草の話です。

手軽に水草レイアウトや水草育成を楽しめる侘び草ですが、店で綺麗に管理しておくのは意外と大変だったりします。

レイアウトに使用しているときは水中でも水上でも管理はさほど難しくないのに、販売用の水槽にある時は手間暇かかります。


中には虫害や環境のせいで枯れてしまうこともあります。

そんな佗び草の一部は、気が向いたときに巻きなおしたりします。

ベースの地肌がむき出しになってしまったところへ有茎草の水上用を巻き付けます。

僕は結構雑なほうだと自覚していますが、こんなもんでOKです。


あとは巻き付けた草が干からびないように湿度高めで維持して、うまくいけば新芽が出てきてくれます。

ちなみにこれは巻き付けてから1週間くらい経過してます。


商売としては手間と時間がかかるのであまり意味がないように感じますが、自分の家の佗び草を復活させるのであればやってみてもいいかと思います。

普段佗び草では見かけないような種類の水草を使って、自分のオリジナル佗び草を作るのも楽しいと思います。

外が暖かい時期であればもっとやりやすかったので、紹介する時期を間違えた気がしますがよかったら試してみてください。

ではでは。



【営業予定を見る】

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ