• aquarium shop suisai

埼玉の水は硬い


ご来店に際してのお願い

4連休中は暑い中たくさんのご来店ありがとうございました。

明日からの営業についてお伝えさせていただきます。


26日(月)   定休日

27日(火)  振替店休日

28日(水)  11時~17時


変則的になりますので、お気を付けください。




さて、ユーチューバーやメーカーさんの努力によって、カチオンフィルターを使って水道水の硬度を下げたほうがどうやら水草の健全な育成にはいいぞという認識が少し浸透してきたと感じています。

(※硬度を下げればすべてうまくいくというわけではありませんが、ここでは硬度を下げたほうがうまくいくという前提で話を進めます)


ありがたいことに当店でもNAウォーターとカチオンフィルターのセットが良く売れています。

ざっくりいうと硬度はいわゆるミネラルのことで、カルシウムとマグネシウムの合計です。

これが多すぎると多くの水草にはよくないとされています。

カルシウムもマグネシウムもとても大切な栄養ですが、多すぎれば害になります。


アクアリウムではGH(総硬度)、あるいはTH(全硬度)であらわされることが多いですね。

GHとTHは基本的に同じものなのでとりあえずおいておきます。




で、ここからが本題なのですが、こういう話を聞いてピンとこない方もいるのではないでしょうか?

「は?GHなんて気にしてないけど、水換えしてれば水草なんて育つでしょ?」っと思っている方がいるんじゃないでしょうか。


それもそのはずで、お住まいの地域によって水道水の硬度にはずいぶんと差があるそうです。

当店の水道水の硬度はGHで5°dhくらいです。

これって普通でしょ思っていましたが、どうやら埼玉は日本で3番目くらいに硬度が高いそうです、、、、

あなたの水道水硬さ調べました


同じ県内でも結構差があるみたいなので、一概には言えませんが埼玉は全体的に硬そうです。


全国水質マップ

ここがもっと細かく書いてありました。

木更津にお住いの水草愛好家はご苦労なさってそうですね。。。



他県から引っ越してきた方が、なんか水槽の調子が悪いと感じるのは、硬度の低い地域から埼玉へいらっしゃったことが原因かもしれません。

ようこそ埼玉へ。


ADAの水槽のデータを見るとTH 20mg~50mg/Lとかです。

これはGHにすると1~3くらいです。


当店の水道水のGHは5で、THに直すと80~90mg/Lくらいですかね。




要するに何が言いたいかというと、埼玉で硬度が高いことが原因で水草が育たないという方はNAウォーターとカチオンフィルターを買いましょうということです。

当店は基本的に常時在庫してありますので、いつでもお越しください。


NAウォーターじゃすぐに処理能力を超えて、再生するのが面倒だという方はADA以外の商品でもっと処理できる水量が多いものもあります。

これは単純に5倍の量の樹脂が入っているから、5倍の水量が処理できるというものです。

ミネラルしか除去できないので、NAウォーターとは違い塩素やゴミは処理できません。


ちょっと大きくて邪魔ですが、再生頻度を減らすことができます。

ジョイント部分にシールテープを巻いたり、ちょっとパーツを交換したりと手間がかかりましたが、大用容量は正義。

お取り寄せになりますが、ご興味あればどうぞ。


ではでは、水曜以降にご来店お待ちしております!



【営業予定を見る】

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ