top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

いろいろなその後


お久しぶりの更新で恐縮です。

suisaiのイズミです。

名乗ってはいますが、suisaiにはイズミしかおりませんので、更新されれば和泉が書いた記事ですし、更新されなければイズミの怠慢です。

さて、ブログは更新されませんでしたが、suisaiはオープンして1か月が過ぎました。

ガバガバの事前リサーチでは「アクアリウムを趣味としている方はそんなに周りには住んでいないだろう。まだ水槽をお持ちでない方にお勧めしていこう」という方針でした。

ですがふたを開けてみれば想像をはるかに超えて北浦和周辺にはアクアリウム好きの方が多くお住まいでした。

これは本当にうれしい誤算でした。

商売としてはもちろんですが、こんなに多くの方がアクアリウムを趣味、生活の一部としていてくださるということがとてもうれしかったです。

あれ?これはもうsuisaiの目的の一つである『地域にアクアリウムを根付かせる』は達成しているのでは!!?

いえいえ。まだまだこんなものではありません。

アクアリウムの持つ魅力を考えれば、一家に一つ、いや一人一つ以上の水槽を保有していてもおかしくありません!

そんな世界になるまで僕は布教活動に努めていく所存です!

誤算といえば、これも思っていた以上にADAをご存知の方が多いということもありました。

これも少し驚き。

アクアリウムはニッチな業界かと思っていましたが、一般にも随分とADAは知れ渡ってきたんだなーとしみじみ思う今日この頃です。

前置きが長くなりましたが、先月セットした アマゾニア ライト を使用した36cm水槽はどうなったかといいますと、こうなりました。

セット直後

12月10日現在

セットしたのが11月の12日ごろだったと思うので、1ヶ月弱での様子。

一度トリミングをしました。

光量は少し弱めですが、グロッソスティグマも一切立ち上がることなく匍匐しています!

低床への追肥は一切なし。ソイルの様子が見たかったので液肥もほとんど添加なしです。

この条件でここまで育つのであれば水草用のソイルとして申し分ないですね!

なによりこのアマゾニアライト、コケが本当に少なくすんでいるのが素晴らしい!!

これだけで試す価値がありますよ!

立ち上げがすごく楽でした…しみじみ

これならこれからネイチャーを始める方にもお勧めしやすいので、本当にいいタイミングで発売してくれたと思ってます。


bottom of page