top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

ばいばいプラナリア


ビーシュリンプ水槽などに時々発生して僕らを困らせるプラナリア。

ちょっといてそこまで困るということはありませんが、大量に増えてしまうと卵や稚エビをたべることがあります。

そんなプラナリアを駆除する画期的なByeByeプラナリアという商品が発売されました。

このガラス製の筒の中に餌を入れて沈めておくと、おびき寄せられたプラナリアが閉じ込められるというすんぽうです。

構造的に汚れた水が水槽内の戻ることも、捕まったプラナリアが逃げ出すことも、稚エビなどの生き物が誤ってはいってしまうこともない、プラナリアを殲滅するために作られた装置です。

しかも閉じ込められたプラナリア達は、筒の中で水質が悪化して死滅するというプラナリア愛護団体から抗議が殺到しそうな仕組みですね。

開発者はプラナリアに相当な恨みがあるのでしょう。

現状当店ではプラナリアを見かけたことはありませんし、特に困ってはいないのですが折角なのでヤマトヌマエビの水槽の仕掛けてみました!

中にはキャットを仕込んで、砂利の上にセットしました。

あまり大量にプラナリアがいても困りますが、どのくらい取れるのか楽しみですね!


bottom of page