top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

粉砕


小さいサイズの石はよく売れるものの、大きい石が売れない当店。

大きい石を砕いて小さくすればいいと、タガネと金づちで石を割ろうと試みる。

しかしあまりの硬さに割ることができなかった僕は、まずドリルで石に穴をあけてからタガネで割ろうとするも、手持ちのドリルでは歯が立たず、新たにコンクリート用の歯と、振動ドリルを買って来たのだった。

と、言うことで、ニュードリルを手に入れました。

さあ!ぶち抜いてやりますよ!!!

スイッチ、オン!!!!

めちゃくちゃうるさい!!!

工事現場のようなうるささ。

やっぱりパワーが上がると音もうるさくなりますね…

最初は屋外で使いましたが、あまりにうるさいので店内でとりあえず穴を空けました。

あとはその穴にタガネの先を差し込んで、重めの金づちで割れるまでひたすらに叩けばこの通りです。

多少尖ってしまったものもありますが、なかなかいい感じに割れました。

何より使いやすいサイズになりました!!

ついでに同じく90cmの親石サイズの山水石も割りました。

ちょっともったいなかったですが、使えないサイズで抱えているよりはましです。

こちらは表面が剥離するだけでなかなか割れませんでしたが、コツをつかめばこの通りです。

ひたすらに叩いて叩いてで、店の前がこんなになってしまいました。

掃除が大変でした。

レア素材の龍王石の破片もいくらか手に入りました。

これが意外といい仕事してくれます。

石が割れることがわかったので、もう大きいサイズでも困ることはありません。

上手く割れないこともあるのですが、水槽に入らないよりは全然マシです。

形の悪いモノも使いようでカッコいいレイアウトになります!

新入荷ではありませんが、新しく生まれ変わった石を見に来てください!

余談ですが、万天石だけは硬くて割るのに苦労しました。

手首もげるかと思った…


bottom of page