この水槽、蛍光グリーンのシリコンを使っていて、ライトを当てると光って見えて実にでーはーな水槽です。

正直に申しますと、僕がこれでレイアウトを作ったり、魚を飼いたいかといわれると、あまり気は進みません。
でも夏祭りで金魚すくいをしたときに置いておいたら、子供が喜ぶかなーと思って仕入れてみました。
ガラスのクオリティは高くきれいなわりに、お値段がお安いのもとてもいいです。
せっかく何か飼育するのでしたら、プラスチックのケースやバケツではなくガラスの水槽で飼育してもらいたいという私の気持ちです。
さて、これも正直好きなわけではないのですが ウォーターエンジニアリングから発売されているカクレクマノミ飼育セットです。
ボトルアクアリウム マリンⅡ

リバース(ろ材)を定期的に交換したり、飼育方法を限定することで案外きちんと飼えるみたいです。

セットするとこんな感じです。(石はセットに含まれません)

せめてもの情けで倍くらいの水量のビンに入れ替えました。
人工のサンゴや貝殻なんかを入れると案外かわいい感じになりました。
このセットで飼いはじめて、飼育が楽しくなってきたり、クマノミがかわいそうになってきたら水槽にフィルター付けて飼育することをお勧めいたします。
今のところ元気に泳ぎ回ってます。
ニモちゃんの在庫もいますので、気になる方はお声がけください。