top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

TEGARU


台風も去って、暑さがまた戻ってまいりました。

近年の夏の暑さは、冷却ファンだけでは乗り切れなくなってきました。

そこで候補の一つとして上がるのが水槽用のクーラーです。

でも水槽用のクーラーは大きいし、置く場所が…

そんな方のために小型のクーラー、『 TEGARU 』のご紹介です。

まずはその大きさ。

36cm水槽の横においても邪魔にならないサイズ。

これよく考えてあるなと思うところは、排熱が背面からではなく、前面にあるところです。

このほかの製品は前面吸気で背面排気なのですが、テガルはその逆。

おそらく水槽の横に置くようなシチュエーションのときに、後ろにあまり空間がないだろうという仮定のもとの考えなんじゃなかろうかと。

水槽の背面がすぐ壁で排熱できないと温度下がらないですからね。

そんなテガルですが、果たして本当に冷えるのか?

そこが重要です。

答えとしては、環境次第ではあるが、きちんと冷える。です。

うちの店で試した結果では、きちんと冷えてくれていました。

部屋が地獄のように熱いとどうかとは思いますが、常識的な範囲ならきちんと下がるでしょう。

水温上昇でお悩みの方はいかがでしょうか??

在庫は僕が店で使ってしまったのでお取り寄せになりますが、笑

ちなみにテガルは冷却だけでなく、加温もできるのでオールシーズン活躍してくれます。

小型水槽において、ヒーターはなかなか邪魔になるのでこれは結構ありがたいですよね。


bottom of page