一時期コケが出て弱っていた60cmレイアウト水槽。
いい加減リセットしようかとも考えていたのですが、なんだかんだ水草が元気になってきたのでまたタイミングを逃した感があります。
せっかくなのでたまにはその60cm水槽の水草の話を。
これはサンタレンドワーフニムファという小型のスイレンの仲間です。
小型なのでレイアウトで使えなくもない素敵なニムファです。
写真の株は現在絶好調で、葉もどんどん出してますし、地下から仲間を増やしてレイアウトを侵食しております。
こんな感じであちこちから新しい株を出してきます。
こういうの見ていて最高に楽しいです。
この真っ赤な尖った葉っぱはニードルリーフルドウィジアです。
これも絶好調で大変綺麗に育ってます。
同じくニードルリーフ。
この緑はヘテランテラといいます。
最近のレイアウトではあまり見かけませんが、大磯でも育てやすい草です。
わりと簡単な水草として紹介されますが、きれいに育てるのは割と難しいように個人的には思います。
ルドウィジアspスーパーレッド
ツユクサspKEISAK
水草レイアウトを作る際に、あれもこれもと欲張るとだいたいレイアウトがまとまらなくなって崩壊します。
今の60cmがまさにそんな感じです。
いい加減ころあいではあるのですが、水草がきれいだとついもったいなくなってしまいます。
でもそんなこと言ってるといつまでたってもリセットできないので、そろそろかな…と思っています。うーん、どうしたものか。