top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

茶色の小瓶


5年以上使ったWi-Fiのルーターを新しくしたらネットがサクサクです。

こんにちは、suisaiのイズミです。

画像のアップロードも早くなって助かります。

今までのはずいぶん低性能なやつだったんだろうか…

さて、少し前に発売になったやつですが、 A-810 という商品を置いてみました。

いわゆるバクテリアですね。

なんでこれを置いたのかというと、パッケージと茶色の遮光容器が他メーカーよりもおしゃれだからです。

100mlボトル。

左からコケ抑制剤、金魚用、熱帯魚用です。

こんな狭いところにバクテリアを詰め込んで果たして生きているのかということは甚だ疑問ですが、このメーカーのものは使用期限が設けられているので、何も書いていないものよりは信用がおけます。

多少においがするような水槽に入れればにおいは収まりましたし、亜硝酸の値も下がるので水質を改善する効果はあるように思います。

でも何より大切なのはボトルが他よりおしゃれ(趣味に合う)というところです。

その1点においてぼくはこれを選びました。

絵とかボトルの色が科学っぽくてカッコいいという頭空っぽな理由ですが、ぼくはそういうのが好きなので皆さんもよかったら使ってみてください。

ちなみにA-810といういかにも意味ありげな文字列は A→アクア 810→バイオ という特に意味のない当て字だそうです。


bottom of page