top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

深夜のDIY


30日をもちまして、年内の営業は終了いたしました。

2018年もたくさんのご来店、まことにありがとうございました。

去年の最後のBLOGで 「来年はカニしゃぶが食べられるように頑張りたい」 っと書いてありましたが、皆様のおかげで20%OFFのお刺身くらいは食べられそうです。

来年こそはカニしゃぶか、いいお肉が食べられるように一層頑張りたいとおもいます。

さて、年内最後の営業を終えたぼくは、食事もとらずにドイトへ向かいました。

本当は近所のシマホに行こうと思っていたのですが、店の作業が長引いてシマホの閉店に間に合わず、あきらめてドイトへ行ってきました。

ドイトは遅くまでやっててくれてほんとに助かる。

もっと計画的に動けばよかったのですが、水槽いじってるときに急に自宅の荷物棚が作りたくなってしまい、ついでに店のほうでも長らく放置していたものを作らねばと思ってしまったのが運の尽き。

せっせと残業して工作に励みました。

さすがにドイトの作業室も閉まってしまったので、久しぶりに丸ノコを引っ張り出して木材カットして作ったのがこちら。

なんだかよくわからなと思いますが、これをシステムテラの後ろにセットするとこうなります。

素晴らしいまとまり感!

ADAが侘び草マット陳列用に作ったこのアクリルの台は、横幅41cm × 奥行15cmというなんとも中途半端なサイズで、うちのような足の踏み場もない狭い店は置き場に非常に困っていました。

いままではシステムテラの足元に置いていたのですが、見づらいし蹴っ飛ばしてしまうしで困っていました。

そこで何とかしないとなと考えていたのですが、なかなかホームセンターにゆっくり行けず今日まで放置していました。

なんとか今年のうちに片づけた方ので、一念発起して作りました。

まあわざわざ 作りました!! なんていうほど大したものではないのですが、専用に作ったのでその効果たるや。

見てくださいこの収まりの良さ!

下にも1段作ったので、ウィローモスの厚みのケースであれば上段と合わせて18枚収納可能!

システムテラの見栄えの邪魔もしません。

湿度で反ったりしないようにニスを塗ったり、断面のケバをヤスリがけしたりしない雑さがいかにも僕らしい一品ですが、個人的には満足です。

せっかく作りましたが明日から休みなのでお披露目は来年ですね。

わざわざ今日仕上げる必要は全くありませんでしたが、思いついたことはその日にやってしまいたい性分なんで。

そんなわけで来年これをみに来てやってください。

でもこんなもの 「これが作った台なんだね」 と面と向かって言われると少し恥ずかしい出来栄えと難易度なので、そっと見て侘び草マット2~3枚買ってください

そうすればぼくはこの台のおかげで売れ行きが良くなったと大満足することでしょう。

以上、夜中のテンションで書きなぐった今年最後のBLOGでした。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。ではでは。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の専門店 aquarium shop suisai

営業時間

月・木 10:00~20:00 

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00 

定休日 火・水 

電話 048 628 4821

suisaiでは水槽メンテナンスやレイアウト製作など、お客様のご要望に合わせて様々な

出張サービスにお伺いさせていただきます!

水槽に関するご要望がございましたらまずは一度お問い合わせください。

相談・お見積りは無料です。


bottom of page