top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

グランドソーラー


水槽の照明もLEDライトの時代ですが、当店のレイアウトではグランドソーラーⅠがまだまだ現役で頑張っております。

もともと私物だったものを使っているので、結構年季が入ってます。

このグランドソーラーⅠはメタルハライドと蛍光灯を両方備えており、それぞれの良さを併せ持っています。

ソーラーRGBが発売された今ではお役御免ですが、長年ADAのレイアウトを支えてきた優秀なライトでした。

LEDライトを使い慣れているせいですっかり忘れていましたが、ふっと思い出したので蛍光灯の交換をしました。

毎日見ていると照度の低下は気が付きづらいですが、交換してみると暗くなっていたことを実感します。

思い出もあり愛着のあるライトですので壊れるか、交換球の在庫がADAからなくなるまでは使おうかと思う反面、ソーラーRGBの使いやすさと発熱の少なさに心が揺れ動いております。

店で使わなくなったら部屋に吊るして爬虫類でも放し飼いにしましょうかね。

それか猫の日向ぼっこスペースにするか。

まあまだしばらくは頑張ってもらおうと思います。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の専門店 aquarium shop suisai

営業時間

月・木 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

定休日 火・水

電話  048‐628‐4821

suisaiでは水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスにお伺いさせていただいております。

水槽に関するご要望がございましたら、まずは一度お問い合わせください。

お見積りは無料です。


bottom of page