top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

ブランチウッド入荷!


暖かくなって水換えするのが気持ちいいですね。

こんにちは、aquarium shop suisai のイズミです。

いつもブログのカテゴリー設定を忘れてしまい、あまりきちんと機能しないなと思う今日この頃です。

さて、メーカー欠品していましたブランチウッドが入荷いたしました!

ブランチウッド Mサイズ

ブランチウッドは流木の力強さを生かしたレイアウトを作るのにぴったりな流木です。

今回から入荷のロットが少し変わりまして、今まではS・M混合だったものがSサイズとMサイズに分かれました。

今回の入荷はMサイズ。

このサイズ分けが少し曲者です。

下の画像はすべて今回入荷のMサイズの流木です。

全然大きさが違いますよね?

でもこれはすべてMサイズのブランチウッドです。

メーカーでのサイズ分けは質量ではなく長さで分けられています。

それでこんなに大きさが違うんですね。

時々お電話で「Mサイズはありますか?」といった感じのお問い合わせをいただきます。

しかしながら上記の理由により、お互いのイメージの差異が大きくなってしまうことがあります。

なのでお問い合わせいただくときは何となくの大きさをおっしゃっていただくか、どのくらいの水槽に使うかをお申し付けいただければある程度イメージに沿ったお答えができるかと思います。

それを踏まえご来店いただければと思います。

ちなみに残念なお知らせですが、原材料の高騰によりブランチウッドは少し値段がかわりました。

資源は有限ですからね。こればっかりは仕方ありません。

この手の流木は池や川や沼みたいなところに沈んでいるものらしいですが、取りやすいところのものはあらかた採りつくされているらしいです。

あとはとりづらいところや、いままで輸入していないような国から輸入すればいいんでしょうが、それじゃあ採算が合わないんでしょうね。

それに本当に根こそぎ採りつくしてしまったらそれを住処にする生き物が滅びますしね。

あるものを大事に大事に使っていきましょう。

だからうちの流木が多少値上がりしてもやさしい気持ちで許容してください。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

月・木 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

火・水 定休

電話048‐628‐4821

suisaiでは水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、お客様のご要望に合わせ

様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。


bottom of page