top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

昆虫食のススメ


先日問屋での販売会で、いま売り出し中の冷凍昆虫を買ってみました。

小林昆虫 ツムギアリ

うちで使えそうなのはこういう小型の物だけですが、カナブンやタガメなど様々な種類の冷凍昆虫がありました。

人工飼料だけでも魚は育ちますが、やはり天然の物にはまだ及ばない部分もあります。

ただ生かすだけでなく、より健康に育てるという飼い方というのが今後もっと注目されていくことでしょう。

うちにもいるベタのマクロストマやアピストなんかは胃の内容物を見ると蟻が結構多いそうです。

僕もこれから店のマクロストマには時々この小林昆虫ツムギアリを与えようと思います。

これも少し前に出たエサ。

キョーリン バイブラバイツ

海外感のあるパッケージですね。

まず海外で先行発売したそうで、そのパッケージのまま日本でも発売されました。

こちらも虫の成分配合の餌。

赤虫っぽい見た目をしていますが、ミルワームの成分を配合しているそうです。

ひらひらした動きが魚の食欲を刺激するとか。

まあなんだかんだ言いましたが、同じエサばかりだと飽きるんですよね。

人間が。

たまには違う餌あげたいなーって気持ちになってきます。

そんな時にバリエーションとして、こういう餌を持っていると素敵じゃありませんか。

冷凍昆虫は毎日上げるにはちょっと高いかなって気もしますが、おやつ程度にあげるのはいいんじゃないかな。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

月火木 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

水       定休   

電話048‐628‐4821

suisaiでは水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、お客様のご要望に合わせ

様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。


bottom of page