top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

店内防犯カメラ付いてます。


こんなことは何度も書きたくないのですが、残念ですが抑止力として書いておきます。

ほとんどすべての方には関係のない記事ですので、読み飛ばしてください。

あしたは生体の入荷のブログ書きます(予定)ので、そちらはしっかり見てください。

そしてご来店ください。

いま、60cmのレイアウトを作っているのですが、今朝まで使っていたサンドフラッターが昼前頃から見当たりませんでした。今朝オープンするときにはあったはず。

割とどこかに置き忘れることはあるのですが、完全に物をなくすことはあまりないのでおかしいなと思っていました。

去年から店内つけた防犯カメラに、僕がどこかにポンと置いた姿が映ってるかなっと思い記録を確認しましたが、映っていたのは久しぶりにご来店された方が上着のポケットに僕が使っていたサンドフラッターと、展示水槽に引っかかっていたNAサーモメーターをしまう姿でした。大変悲しいです。

景観も悪いし、こんなもの貼りたくありません。

ですが、別に誰かが逮捕されてほしいわけでもないので、カメラに気が付いて窃盗を思いとどまっていただけるように下の画像を印刷してどこかに貼っておきます。

ほんとに感じ悪くてすみません。

ぼくも嫌なんですけど、犯人が分かってしまうのも嫌なんですよ。

狭い店ですし、僕しかいないので売れたわけでもないのに物がなくなればそのうち必ず気が付きます。

ましてや普段使っているツールならなおさら、なくなったことには絶対に気が付きます。

そのあと録画を確認すれば、おおよその場合いき先はわかります。

やはり狭い店ですので、だいたいの場所がカメラには映ります。

去年店の外に置いていたADAの陶製鉢を盗んだ無法者、石の箱にゴミを入れる不届き者、メダカの容器にガムを入れる非道徳的な人など、不埒な輩が後を絶たないので外が映るように広角の防犯カメラを設置しました。

付随的に店内も防犯カメラに映るようになりました。

コケをこする僕しか映っていないですし、基本的に映像の確認が超面倒なのでよほどのことがない限りは録画のチェックはしていません。

こんなにちゃんと確認したのは初めてです。

でも確認すればわかりますので、やめてください。

こんなことに時間を費やしたくはないのです。

お目汚し失礼しました。

鉢とガムとゴミのやつは絶対に許さないからな。

見つけてごめんなさいさせてやる!

あと渡したレシートを堂々と素材の箱に捨てていった小学生×3人ももうやめてね!

レシートじゃ内容でだれが捨てたのかわかるからね!

生体はその後元気にしてますか?また餌でも買いに来てね!

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

月火木 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

水       定休   

電話048‐628‐4821

suisaiでは水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、お客様のご要望に合わせ

様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。


bottom of page