top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

出張レイアウト


石が入荷しています。

ADA 山谷石 & ADA 黄虎石S

山谷石はレイアウトに使ってもいいですし、土留めに使ってもいいですし、シダを沈めるために使ってもいいですし、万能な石です。

しかもADAの石の中でも単価が安い!

いいことだらけですね。

僕も流木の足元を固定するために石を使うときはよく使います。

同じく黄虎石も加工のしやすさでよく使います。

結局大きいものも小さいもの手に入りやすい石じゃないとなかなかいいレイアウトが作れんのですよ。

木でも石でもレイアウト素材は余るほど集めて、その中から選びながら組むのが一番です。

いつ使うかわからない素材も、見つけたときにとりあえず買い集めておきましょう。

さて、先の土曜日は店を休んで出張レイアウトに行ってました。

なるべくメンテナンスがしやすいように感じで作ってきました。

水質が安定しやすいように有茎草をたくさん植えたり、狭くてコケがこすりづらい場所がないようになどあれこれ考えつつ作ってみました。

植栽後。

伸びた有茎草をバッサリ切ればいいだけなので維持も簡単です。

注水後

レイアウト的に草が伸びるまではちょっと寂しいですが、草が伸びれば明るく華やかな水景になります。

ところどころ石にモスも巻いてあるので、石ももっと馴染んできます。

今後が楽しみですね。

店が休みの時はこういうことをしています。

この日は予報通りに少し雪が降ったのですが、僕はスタットレスタイヤを履いていなかったので積りやしないかヒヤヒヤしていました。

結果として事なきを得ましたが、今年は暖かかったのでもう雪は降らないと信じてタイヤを変えないことにしたのでこの先も積もらないことを祈るばかり。

もし雪が降ったら、その時は引きこもることにします。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

月火木 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

水       定休   

電話048‐628‐4821

suisaiでは水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、お客様のご要望に合わせ

様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。


bottom of page