• aquarium shop suisai

素材入荷


ご来店に際してのお願い

ご存知かもしれませんが、インドネシアからの水草の輸入が規制されました。


検査証明書発行の停止要請の内容

(1)検査証明書発行の停止要請の対象植物

 貨物、郵便物、携帯品として輸入される、規則別表1の2の7項に掲げる次の植物の地下部であって、インドネシアにおいて当該別表に係る植物検疫措置が実施されたもの。なお、水草については、地面に着生している根だけでなく、茎から生えている脇根など、水中部分に露出している根についても地下部とみなします。

 (具体的な植物)

アボカド、アヌビアス属、アンスリューム属、ウコン、エピプレムヌム・アウレウム、キルトスペルマ・シャミッソーニス、クプレッスス・マクロカルパ、オクラ、カラテア属植物、クズウコン属植物、ケロシア・ニティダ、コーヒーノキ属、ココヤシ、コショウ属、サトイモ、サトウキビ、ジャガイモ、ショウガ、ショクヨウカンナ、ダイショ、チャ、トウモロコシ、トマト、ナス、バショウ属、バンレイシ、ビンロウジュ、フィロデンドロン属、ブセファランドラ属、フダンソウ属、メキシコイトスギ、ラッカセイ(さやの無い種子を除く。)の生きた植物の地下部(食用であっても栽培ができるものは含まれます。十分肥大したビートなど地下部であっても栽培に供し得ないものは除きます。)

(2)当該植物が輸入された場合の措置

 令和2年11月11日以降の日付で発行された検査証明書が添付された対象植物が輸入された場合、輸入検査で廃棄又は返送の措置となります(令和2年11月11日より前の日付で発行された検査証明書を添付している場合は、11月11日以降に輸入されても輸入検査を受けることができます。)。

(3)当該要請の解除

 インドネシアから改善策が提示され、我が国としてインドネシアにおいて改善措置が適切に実施されたことが確認された時点で、当該要請を解除します。


リンク貼っておきます。 植物防疫所


先のことはわかりませんが、すぐ再開はしないでしょうね。

最近あの草見かけないなーなんてことがあったとしたら、そういうことかもしれません。

ブセとかは影響大きそう。


いろいろな理由で輸入できなくなることは時々あります。

いつでも手に入るからと乱雑に扱わずに、今いる生き物や植物を大事にしてあげてください。


おまけ

素材が入荷いたしました。

ADA ブランチウッド Sサイズ

たまに「輸送中に折れた破片?」みたいなものも混ざってますが、今回は小さいサイズもちゃんとしてました。

小型水槽でのレイアウトの強い味方、ブランチウッドS。





石も来てます。

ADA 龍王石 混合

こちらもなかなかいい感じでした。

先週入荷したSサイズと合わせて使って、かっこいいレイアウトを作っちゃってください。




それと、レイアウトのために少し前にいれた龍王石特寸サイズが1個余ったので販売してます。

龍王石 特寸サイズ

10kgちょっとですね。

お安くしておきますので、よかったらどうぞ。


さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ

― aquariumshop suisai―

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤

   9-33-2

tel・fax : 048-628-4821

会社要項

特定商取引法に関する記述