• aquarium shop suisai

佗び草


ご来店時のお願い

修正いたしましたが、これの前の記事で16日がやすみ~とか書いていましたが正しくは23の間違えでした。


7月23日(木)は当店休みです。

間違えたのは僕ですが、みなさまお間違えの無いようにお気を付けください。

24,25,26は営業しております。



オイオイオイオイ、オイランヨウジウオ!

ADAの水槽がまんべんなくメーカー欠品してるんですけど。なにこれ?

しょうがないから他メーカーの水槽を置いておこうと思います。



さて、シルバーフライングフォックスの経過が気になっておられると思いますので、今のコケ具合を載せておきます。

7月19日(日)のミクロソリウム。

クロヒゲゴケまみれですね。


そして下の画像が今の状態。

7月14日(火)のミクロソリウム。

かなりコケが減ったんじゃないでしょうか?

そりゃこれだけたくさんいれば当然かもしれませんが、よく働いてくれているようです。

とくにフィトンギットや木酢液は使わずにこれだけ頑張るのなら、併用すれば少ない数でもコケを殲滅できそうです。

これだけコケを食べるとなるとウィローモスなどへの食害が気になるところですが、その辺はノーマルフライングフォックスも同じなので、単体の能力が上ならシルバーフライングフォックスはありなんじゃないでしょうか。

そのうちさらに上の力をもっとゴールデンフライングフォックスや、プラチナフライングフォックスも出てきて黒ひげに悩まされることがなくなるといいなと思います。



さてさて、エアコンをつけるようになってから、佗び草の調子がいまいちで、おそらく乾燥かなと思ったので水槽を変えてDOOAのミストフローで加湿するようにしました。

ついでに水槽もADAの60cmロータイプから、90×30×30に変えました。

乾燥しづらくなったのか、葉先が元気になった気がします。

あとはアザミウマやアブラムシとの戦いを続けてていこうと思います。



ずーっと育成中ということになっているニムファペルーマルドナードが最近ようやく増えてきました。

予定ではガンガン子株が出てくるはずだったんですが、何か月かしてようやく子株が。

この調子で増えてくれれば、ぼちぼち販売しようかと思います。


90cmのレイアウトのほうが環境がいいので、こちらに入れた株はいい感じの葉っぱを展開しております。

これも増えるといいな。


タパジョスドワーフもちょっと増えたので90cmに入れてきれいに育てる予定です。

まだまだ貧弱な株ですが、すぐにきれいになると思います。


ソーシャルフェザーダスターは順調に増えてくれました。

これは育成も簡単で、レイアウトにも使いやすい良い草です。

増えて存在感が出たおかげか、最近よく売れています。

おすすめです!

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

お問い合わせ

― aquariumshop suisai―

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤

   9-33-2

tel・fax : 048-628-4821

特定商取引法に関する記述

入店時のお願い

  • マスクを着用してのご入店にご協力下さい。

  • 手指の消毒をお願いいたします。

  • なるべく少人数でご来店ください。

  • 混雑時は入店人数を制限させていただく場合がございます。

  • 店内が混雑している際はお外でお待ちいただく場合がございます。

  • 混雑を避けるためご購入予定ない方の見学はご遠慮ください。

 

 

新型コロナウイルスが流行して以来、予約制を導入してみたり、入店人数を制限してみたりいろいろやってみました。

現在入店待ちの方にはお外で並んでお待ちいただいておりましたが、

・店の前の道が狭い

・隣のビルや店と隣接しているので並ぶ場所がない

・暑い

などなど、問題がいろいろあります。

コロナだから~ということで我慢していただいておりましたが、もうこれからはWithコロナということなので入店時のお願いを再度改定しました。

 

お願いなのでマスクを忘れたから帰ってくれってことはありませんが、なるべくマスクをして消毒にご協力ください。

予約もいらないので好きなときにお越しください。

ただ、店内が狭いのでそもそも5人もいれば身動きとれません。そういう時はお外でお待ちいただくと思います。

90cm水槽1本分離れられなくなったら外でお待ちいただくと思います。

すいている時間帯にご来店をお願いしておりましたが、コロナ以降混雑する時間がまちまちになって分からなくなってきました。

 

逆にこんな狭い店内にとどまりたくないという方もいると思います。

そんな時は外まで商品をお持ちいたしますので、お声がけください。

 

こんな感じで様子を見ながらまた少しずつ変えていくと思います。

なるべく快適にお買い物ができるように努めますので、ご協力ください。