top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

THE 2HR AQUARIST

お問い合わせがあったのでTHE 2HR AQUARISTの製品を試しに仕入れてみました。

THE 2HR AQUARISTは海外の水草研究者が開発した製品と水草水槽の管理の方を扱っているメーカです。


ここの推奨する育て方は、安く簡単に水草水槽をたのしもう!みたいなことではなく、ある程度お金と手間をかけて綺麗な水草水槽を作りましょうって感じです。

水を換えたり、CO2を添加したり手法の1つ1つが革新的!というわけではないですが、日本で昔からなんとなくやっていたことをきちんと科学的なアプローチで解明したり、結果としては同じでも実は間違っている知識を是正して、それを言葉できちんとまとめてくれています。

今度45cm水槽をリセット予定なので、そこでこの手法で水槽を立ち上げてみようかと思います。


話しがそれましたが、いま販売用にある商品はコケ取り剤2種類です。

他の製品も全部店で試してみようと思いますが、とりあえず効果が目に見えやすいコケ取り剤のみ販売しております。

基本的にはどちらも同じですがAPT FIXはモスやボルビなどコケに組成が似ている水草も直接かけると枯れる場合があるそうで、APT FIXⅡはその辺の草にも害が少ないようです。

効き目がAPT FIXのほうが強そう。


さっそく試しに培養していたクロヒゲゴケにかけました。

フィルターを止めて、直接噴射。

そのうち枯れてエビなどに食べられる寸法です。

言葉にするとよくあるコケ取り剤ですが、幅広いコケに効果があるのと、害が少ないのがいいところです。

果たして結果やいかに。


販売していますが、そこそこするので1回試してみたいという方は店用の物を数回分差し上げますので試してみてください。

ではでは、ご来店お待ちしております。



さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

平 日 11:00~19:00

 金  15:00~20:00

土日祝 11:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。


Comentarios


bottom of page