top of page
  • 執筆者の写真aquarium shop suisai

営業時間変更のお知らせ

4月9日(木) 13:00~20:00 の営業となります。

お間違えの無いように、お気を付けください。




↓コケが多い水槽の測定結果


↓コケがほぼ出ない水槽の測定結果

少し前の話ですが水槽サイズ、使ってるフィルター、使っている照明、照明時間は同じです。

水草の量や魚の種類、今回はかっていない項目等々違いはたくさんあるので一概には比べられませんが、この4つの値はあまり変わりませんでした。


コケの出る水槽と出ない水槽で同じような結果になるなら、水質なんてはかる意味なんてない。そう思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

結果を見ながらアタリを付けるにはとても有効だともいます。


実際このコケの出た水槽は硝酸値下げるように努め、エビを投入してコケを食べてもらっていたら、コケがなくなるころには水草も元気になっていました。

水草水槽はバランスが重要なので、数値が良ければ完璧な水槽になるわけではありません。

ですが、コケが生えてくるのには何かしらの原因があるのは間違い何ので、それを探るためにはいろいろ試しながら探っていく必要があります。

そんな時こういったテスターは大いに役に立ってくれます。


イメージ通りの水槽を作るのは難しいですが、そこが面白いところでもあります。

気軽に外出しづらい今日この頃ですので、普段あまり気にしないようなところを気にしてみると、理想の水槽にへの近道になるかもしれませんね。

さいたま市の小型熱帯魚と水草の店 aquarium shop suisai

営業時間

平 日 10:00~20:00

 金  15:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

電話048‐628‐4821

aquarium shop suisai では水槽のメンテナンスやレイアウト制作など、

お客様のご要望に合わせ様々な出張サービスを行っております。

水槽や観賞魚に関するご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。

お見積りは無料です。

bottom of page